お知らせ

月別アーカイブ: 2015年11月

リトミックのハロウィン(2015年)

10月のテーマは「ハロウィン」です。

工作では、魔女の衣装と魔法のステッキを作りました。

衣装はみんなそれぞれ好きに工夫していて、ちょっとずつデザインが違います。

リトミック ハロウィン衣装リトミック ハロウィン集合

即時反応のカリキュラムも、この衣装を着て行いました。

リトミック ハロウィン

子供たちは、普段と違う格好をして走り回るのがとても楽しそうでした。

ピアノ教室のクリスマス会(2013年)

少し前のことなのですが、ピアノ教室のクリスマス会の模様をお伝えします。

とまと音楽教室のクリスマス会では、年齢・学年別にいくつかのグループに分けてクリスマス会を行っています。(教室に入りきらないので)

どのグループでも、クリスマスに関する曲を一人一曲披露します。

小さい子は

「ジングルベル」
「きよしこの夜」
「あわてんぼうのサンタクロース」
「サンタが町にやってくる」

など。大きい子は

「サイレント・イヴ」(辛島美登里)
「ハッピー・クリスマス」(ジョンレノン)
「 クリスマス・イブ」(山下達郎)
「 恋人はサンタクロース」(松任谷由実)

などの歌謡曲や、定番のクリスマスソングをジャズアレンジにしたものなど。

その後はトランプ・かるた・百人一首など、カードゲームをして遊びます。(かるたは普通の「いろはかるた」だけでなく、「ことわざかるた」「国旗かるた」など、たくさんあります)
普段こうしたアナログなゲームをあまりやらないからか、結構盛り上がっていました。

違う学校・学年の子や、海老名以外の市(綾瀬、座間、大和など)から来ている子などもいて、みんな最初はちょっと緊張していましたが、ピアノの演奏を聴いたり遊んだりしているうちに仲良くなれたようです。
(『ピアノ』という共通の話があると仲良くなりやすいのかもしれません。)

「あの曲のあそこ、難しいよね」
「君が弾いていたあの曲、今度私(僕)もやってみたいなぁ」
「今度の発表会でまた会おうね!」
などと話していたようです。

普段は個人レッスンですが、こうした会があると、お友達ができて切磋琢磨されて、いい影響があるようです。

【Aチーム】幼稚園~小学校低学年(男子)

A1A4

【Bチーム】幼稚園~小学校低学年(女子)

とまと音楽教室(ピアノ)2013年クリスマス会とまと音楽教室(ピアノ)2013年クリスマス会

【Cチーム】小学校3〜4年生(女子)

とまと音楽教室(ピアノ)2013年クリスマス会とまと音楽教室(ピアノ)2013年クリスマス会

【Dチーム】小学校5〜6年生(男女)

とまと音楽教室(ピアノ)2013年クリスマス会とまと音楽教室(ピアノ)2013年クリスマス会

【Eチーム】小学校6〜高校生(男女)

とまと音楽教室(ピアノ)2013年クリスマス会とまと音楽教室(ピアノ)2013年クリスマス会

ハンドベルのボランティア活動の写真が、海老名市の広報に載っています

ハンドベルサークルの老人福祉施設でのボランティア演奏活動の写真が、海老名市民生委員児童委員協議会の広報誌『ふれあい』(平成27年11月1日発行 第79号)の表紙に掲載されています。

また、4ページ目に、海老名市役所エントランスホールで今年5月に開催された「活動パネル展」を紹介する記事がありますが、この活動パネル展でもハンドベルサークルの活動の様子がされていました。

お手元にお持ちの方は、よろしければご覧ください。

hand_kouhou

 

1歳半〜4歳のお子さんをお持ちの方、リトミックでリズム遊びを楽しみましょう♪

リズムや音に対する感覚は、幼児のうちに育まれます。この時期にリトミックで遊びながら音に親しみましょう!造形工作も行いますので、手指の感覚も刺激され、脳の発達にも役立ちます。

週1回(基本月4回)、海老名の各施設で行っています。

詳しくはこちらのリトミックのページをご覧ください。

入会のお申し込み・お問い合わせ・体験参加のお申し込みは、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

リトミック募集チラシ